世に問う!言わずにはいられない
何かと住み難い、住み辛い世の中になってきているように思える昨今、右にも左にも決して属することなく、中立・中道をよしとして、敢えていうならば弱者の味方に立って私なりの提言や言いたい事を投稿するサイトです。
人それぞれ意見や考え方も違いますが、「こんな考え方もあるんだな〜」と、ご理解頂ければ幸いです。
   2010年以降の「世に問う」は、こちらのサイトに投稿致します。 2009年(63)以前の投稿分はこちら
このページ以外の提言は「世に問う!home」に戻ってからお進み下さい。
237.天の声? 2017年3月9日
総理婦人の公人や否や、その他にも次から次と芋づる式に問題が噴出し、露呈する森友学園に纏わる問題だが、更なる疑惑が、安倍総理の友人関係から持ち上がっている。

現在の日本に於ける家畜の飼養戸数は、経営規模の拡大化、大型化もあって、牛の場合は平成2年から平成22年迄の増減の推移(平成23年から平成27年の推移)をみると、23万戸から7万戸と大幅に減っている。養豚は4万3千戸から6千9百戸と約六分の一に激減している。飼養頭数、つまり牛や豚などの個体数についても概ね減少傾向にあるようだ。
また、家畜以外のペットについても、猫は横ばい、犬は減少傾向にあるようだ。

牛や豚などの家畜や、犬猫などのペット等が病気になった場合は獣医師が治療を施すのだが、過去の経緯をみても一目瞭然、家畜やペットの数が減っている割には獣医師の数は減っていない。つまり飽和状態にあるようだ。
現在全国の16カ所の大学に獣医学部が併設されており、獣医師を社会に輩出している。

一般的に考えれば「あとはいらない」と云うことになるのではないだろうか。ひところの歯科医師の増員による過剰問題を思い出す。
そんなことから、過去50数年間も獣医学部の新設はなかったようだ。仮に大学側が獣医学部の新設許可を求めても、全て却下され、認められることはなかった。
ところが、来年にも52年ぶりに獣医学部新設の大学が出てきて、注目を集めている。勿論その動きに対して獣医師会は反対している。
私の祖父(母方)も獣医師だったこともあり、注目する話題である。

その問題の先、渦中の先が岡山県に本拠地を置く岡山理科大学など、一大教育グループの加計学園である。
その加計学園が、今治新都市第二地区に17万平方メートルを取得した。開発費を含むと約37億円相当に上るとのことだが、あろうことかゼロ円の無償で譲渡されたとのことだ。

予算委員会を賑わす渦中の森友学園土地取得をめぐる金額どころの話しではない。
渦中の加計学園の理事長である加計孝太郎氏と安倍総理は、40年来の付き合いで腹心の友だそうだが、これら一連の話題は決してフェイクニュースではないようだ。
因みに本日(2017年3月10日)、お隣の韓国では憲法裁判所による朴槿恵(パク・クネ)大統領の罷免が言い渡された。



Sponsored Link
 安倍に第二の森友学園疑惑! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Copyright:(C) 2010 yonitou iwazunihairarenai All Rights Reserved.










inserted by FC2 system