世に問う!言わずにはいられない
何かと住み難い、住み辛い世の中になってきているように思える昨今、右にも左にも決して属することなく、中立・中道をよしとして、敢えていうならば弱者の味方に立って私なりの提言や言いたい事を投稿するサイトです。
人それぞれ意見や考え方も違いますが、「こんな考え方もあるんだな~」と、ご理解頂ければ幸いです。
   2010年以降の「世に問う」は、こちらのサイトに投稿致します。 2009年(63)以前の投稿分はこちら
このページ以外の提言は「世に問う!home」に戻ってからお進み下さい。
271.平和的解決を乞う! 2019年7月3日
逃亡犯条例改正案に端を発し、香港政府に向けた大規模な抗議活動が今尚その勢いは衰えていないようだ。
世界でも屈指のハブ空港である香港国際空港に、再び学生らのデモ隊が押し寄せ、改正案の撤回や強硬な香港警察への不満などを訴えている。

当初はデモ行進など、比較的穏やかに抗議活動を続けていたが、火炎瓶の投下や投石などの強行な抗議活動を展開している。これまでは大学生を中心とする若者が多かったが、「香港の将来を危惧する」として中学生らがデモ隊に加わっているとのこと。

それにしても、12・3才の子供たちも国の将来に不安を覚え、デモに参加しようとする今の状況に、いったい香港政府はどう思い、どう解決しようとしているのだろうか。このままでは子供たちの犠牲者が出る恐れがある。

香港の直ぐ近く、中国の深セン市には中国軍が集まり、デモの鎮圧に乗り出そうとしている。
その状況をみると、今から30年ほど前の六四天安門事件(第2次天安門事件)が想起されてならない。
デモ隊に加わった多くの学生が中国人民解放軍による実弾発泡により、かなりの死傷者を出した事件である。

もしかりに香港もそのようなことになれば、中学生らが犠牲になる可能性は否定できない。
大変な事態になるかもしれない。
そうならない為にも、香港政府には人道的で理性的な解決策を模索してほしい。一刻の猶予も許されない。
また、そうならない為にも、平和を標榜する世界の宗教家や文化人たちが声を上げ、動くべきではないだろうか。取り返しのつかない事態になる前に、どうにかして平和的に解決できないものだろうか……。



Sponsored Link
 hongkongairport ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Copyright:(C) 2010 yonitou iwazunihairarenai All Rights Reserved.










inserted by FC2 system