世に問う!言わずにはいられない
何かと住み難い、住み辛い世の中になってきているように思える昨今、右にも左にも決して属することなく、中立・中道をよしとして、敢えていうならば弱者の味方に立って私なりの提言や言いたい事を投稿するサイトです。
人それぞれ意見や考え方も違いますが、「こんな考え方もあるんだな~」と、ご理解頂ければ幸いです。
   2010年以降の「世に問う」は、こちらのサイトに投稿致します。 2009年(63)以前の投稿分はこちら
このページ以外の提言は「世に問う!home」に戻ってからお進み下さい。
276.マスク着用原則禁止 2019年12月28日
何やら接客を業とする会社では、「マスク着用は原則禁止」と云う会社が増えているとか。接客のマナーとしては、確かにマスクをしない方が良いと云うことは分からないわけではない。
確かに、マスクをしたまま話をすると、聞き返されることがよくある。
私もそうだが、もともと声がこもり気味なところに更にこもってしまうと、尚更聞き取り難いのだろう。
また、自身が風邪引きの場合、相手を気遣ってマスクをつけることはいいことだが、予防の為のマスク着用は駄目とのこと。
  
はてさてどうしたものか、接客の担当者にとっても、風邪やインフルエンザの予防をしたいと思うのはごく自然なことであり、当たり前のことではないだろうか。

大げさに云えば、自己防衛権の剥奪、権利の略取、更には人権蹂躙と云うことになるのではないだろうか。
「風邪ひきは来店禁止」とでも、来店を拒否できるのならまだしも、風邪ひきであろうがインフルエンザの治りかけであろうが、一般客はお構いなしに店にやってくる。

そもそも私の見方では、店員のマスク着用は然程気になるようなものではない。
寧ろ、インフルエンザの流行時期などはマスクをかけて欲しいとさえ思う。

マスクの着用で聞き取り難いと云うのであれば、聞き直せばよいだけのこと。
ただ、敢えて云うなら、マスクのデザインについてはもう少し工夫があっていいと思う。
確かに、白やライトブルーのマスクは清潔感があってとてもいいと思うのだが、もう少し工夫し、会社のロゴマークを入れるなど、オリジナルマスクを社員に支給したらいかがだろうか。
来店客も楽しく買い物ができるのではないだろうか。



Sponsored Link
 感染症情報センター ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Copyright:(C) 2010 yonitou iwazunihairarenai All Rights Reserved.










inserted by FC2 system