世に問う!言わずにはいられない
何かと住み難い、住み辛い世の中になってきている様に思える昨今、私なりの提言や言いたい事を投稿するサイトです。人それぞれ意見や考えも違いますが、「こういう考え方もあるんだな〜」と、ご理解頂ければ幸いです。
   2010年以降の「世に問う」は、こちらのサイトに投稿致します。 2009年(63)以前の投稿分はこちら
このページ以外の提言は「世に問う!home」に戻ってからお進み下さい。
109.原発はもうたくさんだ! 2011年4月22日
科学の進歩、技術の革新は我々人類の生活水準の向上や便利さを追求するもので、その結果、快適な生活を送る事ができるようになりゆとりが生まれてくる。
ある意味での幸福感を味わう事ができる。
しかしながらそれとは裏腹に、危険というリスクの上に豊かさや利便性が伴うものだとしたら果たしてどちらを選ぶだろうか。
その選択が今回の東日本大震災による福島第一原発の放射能漏れ事故によって、今後の日本が、何を目指すべきか、どう進むべきかの岐路に立たされている。
放射能の恐ろしさは周知の事実だが、その風評被害もまた甚大である。野菜や魚介類は勿論、原発周辺の全ての物、或いは人までもがその偏見や差別に悩まされている。

 福島県在住の方の悲痛な叫びを綴ったブログ記事
4/11日記A怒りの日記 皆さんこんばんは。
福島叩きが加速中県外のガソリンでは福島No.の自家用車・大型車給油拒否している場所がありますコンビニも福島県民立ち入り拒否のお店あり怒りが頂点に達しそうです 皆さんにお願いがあります!
是非Twitter、テレビ局などに書き込みをお願いしたいのです私もフジテレビに書き込みします いくら何でも酷すぎるトラックは救援物資を運んでいる車両もあるのに先日の日記に書いた福島差別も含め、我慢の限界です。私個人の力は微力です皆さんにお願いするのは筋違いかも知れないと思いますが独りの力では限界があります。
このような事を日記に書く事自体悲しいです しかし、現実です是非、この実情を全国の方に知って頂きたいのです! 勿論、多数の方が応援してくれている事も解っています! こんな日記、正直書きたくなかった(号泣)2011/4/11 21:51
誇り高き日本人 もはや、私が信じていた日本国民ではなくなってしまった様に思う。
ごく一部の心無い人々によって… 誇り高き、仁義に熱い、助け合う精神はもはや過去の事なのか? 自分さえ良ければ良い。
それが今の日本国民… ある地域の人々は『東北被災地は水道水を飲んでいれば良い』と… 未だ断水している地域があるにもかかわらず、その様な発言が出る事自体信じがたい。
では、あなた達は福島の放射線数値が高い水道水を飲めるのか?私は毎日飲んでいる。
今、この日本で起きている事態を把握出来ていないとしか思えない。 人は水がなければ生きていけない。
それはスーパーで売っている水じゃなくても、水道捻ったらでるんだから。 まだ蛇口捻っても水が出ない地域は多い。その事を解っていないのか? 私は日本人の助け合い、勿体ないという日本ならではの単語に誇りを持っていた。
しかし今は…日本人でありながら、日本人を信じられない。 悲しいという言葉では言い表せない怒り、憤りを感じる。 もはや日本は、誇り高き日本ではない。 2011/4/12 01:15
福島民報4/9の記事です。 これはごく一部の店舗だと思います。写真も載せますが、どうか、この地域叩きは止めて下さい 記事には『給油所に福島県民お断り』と書かれています。
コンビニもレストランも入店を断られたと… 車に『被爆者』と書かれた人が居る事は、友達から聞いていました。宿泊を断られたともこの新聞には書かれています。 他にもこの様な記事が載った新聞があると聞いていますが入手できませんでした。
何度も言って申し訳ありませんが、この地域を非難する事だけは止めて下さいね! 昨日も書きましたが、この日記を見て下さる人達は、私の信じる『誇り高き日本国民』のはずです一部の地域だけでこの様な事が起きているとは思えません。他にもあるはず。
ただ、今回の記事がこの地域だっただけに過ぎません! コミュから来て頂いた方々も、私の友達も『誇りを持っている大切な人
達』だと私は信じてこの記事を載せます! 2011/4/13 21:18
102歳の老人が自殺に追いやられた。
この方はご高齢でご家族が自主避難する際に『自分が居ては足手まといになるから…』と言い、一人自宅に残りました。
しかし、その後飯舘村は避難指示になり、村は全村避難を決めました。条件付きで。
飯舘村は酪農が盛んな地域で牛や馬が沢山居ます。特に飯舘牛は有名です。避難指示を受け入れる代わりに、生き残っている牛馬達も別の場所に避難させる。これが飯舘村が出した条件でした。それが出来ないなら、避難はしないと。
今回、自殺された方は全村避難を知った後に自ら命を経たれた様です。
家族には自分が足手まといになるからと言い…しかし全村避難を知ってしまったら…生きる希望も無くされたのではないでしょうか?これは私の所感です。 誰も責める事は出来ません。ご自身で判断されたのですから。
ご家族も悲しいでしょうが、私には責める事は出来ません。
小さいお子さんが居るご家庭は国が避難指示を出す前に自主避難していました。あんなにあやふやな報道されたら子供の心配をするのは当たり前です。飯舘村は何が本当なのか解らない状態が続いたのですから。  
もうこれ以上自殺者が増えるのはイヤです! 先日の日記にも書きましたか、福島県民お断りのお店が多数あります。それは、私達に死ねと言っているようなものです。食事出来ず、買い物も出来ず、給油も出来ず、宿泊も出来ない。
そしたら人は死にますよね? 未だこの状況は変わっていません。 福島県は日本では無くなった。
私達福島県民は日本人扱いされなくなってしまった。他県へ避難しても人間扱いされないなら、私はここに留まります。
放射線数値で仕事を失うかもしれない。収入が無くなる。いずれ、水も食料も尽き死が訪れる。もうそれでいい。
頑張って笑いを作る事にも疲れた。福島は日本から見放された。 誰か、どうか誰か助けて!助けて下さい!
本当は死にたくない。助けて!誰か助けて下さい! 2011/4/15 20:13        

                           以上の文面は、福島在住の方達が書いたブログをそのまま転載したもの。

このような信じがたい差別や偏見が、被災者であり被害者であって一番困っている人達を、更に苦しめている現実がそこにある。
こんな事でいいのだろうか。
礼儀正しく、和を重んじ、義に厚く相互扶助の精神に旺盛な誇り高き日本人が、いったい何処に行ったのだろうか。
あの人達は被害者であって何の責任もない人達である。

更に、放射能漏れの修復作業に、東京電力の職員らが風呂にも入れず、食事はカップ麺などのレトルト食品で済ませ、間仕切りもないだだっ広い体育館の中で、雑魚寝状態で就寝している様子が放送された。
しかも防護服を着たままの状態である。こんな劣悪な環境の下で疲れなど取れる筈がない。
聞くところによると殆どの職員は地元採用の人達であって、その殆どの家が津波の被害を受けているとの事だ。そんな状態でベストを尽くせる筈がないではないか。政府や東電の首脳陣はいったい何をやっているのだろうか。憤りを感じてならない。

今後の原発のあり方について、安心神話が崩れた今、決してなし崩し的な議論は避け、真剣に、しかも早急に議論してもらいたい。
最後に、私個人の意見としては、多少不便さがあろうとも、やはり安全な方が良いと思っている。



Sponsored Link
 チェルノブイリ事故処理班の生存者が語る真実  核廃棄物の脅威   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Copyright:(C) 2010 yonitou iwazunihairarenai All Rights Reserved.










inserted by FC2 system