世に問う!言わずにはいられない
何かと住み難い、住み辛い世の中になってきているように思える昨今、右にも左にも決して属することなく、中立・中道をよしとして、敢えていうならば弱者の味方に立って私なりの提言や言いたい事を投稿するサイトです。
人それぞれ意見や考え方も違いますが、「こんな考え方もあるんだな〜」と、ご理解頂ければ幸いです。
   2010年以降の「世に問う」は、こちらのサイトに投稿致します。 2009年(63)以前の投稿分はこちら
このページ以外の提言は「世に問う!home」に戻ってからお進み下さい。
160.大胆な変革を 2013年9月18日
満70歳から74歳までの医療費が、2割負担から3割負担にあがる。何れは75歳以上の後期高齢者の医療費負担も3割負担になるのではないかとの懸念がある。
私は当初、目的如何によっては消費税増税は已む無しと思っていた。というのも、震災の復興対策や社会保障への流用や活用であることが前提だった訳だが、何やら違った用途に利用されようとしているらしいのだ。
未だ正式決定した訳ではないようだが、ほぼ確定的だと報じられている。
非常に遣る瀬ない思いでいっぱいだ。

「なんだか住みづらい世の中になってきたな〜」と、82歳になるお袋がポツリとこぼしていたのが印象的だった。
以前にも、同じような台詞を親爺がポツリとこぼしていたが、「自民党をぶっ壊してやる」と、勝ち組と負け組を明確にさせ、2極化による格差社会を助長させた当時の政権下でのことだった。

元小学校教諭のお袋が、今年の8月より年金が3万円程下がったとこぼしていた。更には消費税が上がり、何れは医療費負担も上がるとなればため息がもれるのは当然であろう。
政府は消費税を3%増やす代わりに、その穴埋めとして2%の景気対策を打ち出すとの方針を示しているが、問題は隅々まで行き届くかが問題だ。

特に高齢者などの弱者や、賃金がけっして高いとはいえない地方の中小企業労働者まで、しっかりと行き届くや否や、甚だ疑問である。
というよりも、景気対策と聞けば「けいき」はいいが、単なる国の借金の穴埋めや、景気対策のための増税ではキリがないのではないだろうか。
そんな場当たり的な政策では、将来の見通しはおろか、将来に対する不安を益々煽るばかりで、それがため、自己保身に走り、益々貯蓄に回そうとすることによって経済は活性化されないのではないだろうか。

これではいつまでたっても堂々巡りの政策、景気対策と言わざるを得ない。また、1万円や2万円程度の単なるばら撒きや現金での助成は、同じように消費よりも貯蓄に回そうとし、根本的な解決にはまったくといってならないのではないだろうか。
 


斎藤貴男氏「消費税のカラクリをあばく」(1)
斎藤貴男氏「消費税のカラクリをあばく」(2)
斎藤貴男氏「消費税のカラクリをあばく」(3)

斎藤貴男氏「消費税のカラクリをあばく」(4)
斎藤貴男氏「消費税のカラクリをあばく」(5)
斎藤貴男氏「消費税のカラクリをあばく」(6)
斎藤貴男氏「消費税のカラクリをあばく」(7)
政治はもっと大胆に、社会保障の充実を図るなど、我々国民の将来の不安を解消できるような政策を打ち出すべきではないだろうか。
以前このコーナーでも述べたが、今の日本の個人資産は約1560兆円、対外純資産は約296兆円で世界一を20年間保ち続けているとのことだ。
更に主な大企業が抱える内部留保は267兆円もあるとの推計だ。
将来、未来への不安を解消するためにも、しっかりとした将来設計の下で、大胆に決断すべき時ではないだろうか。

職に着き、収入を得ることすら出来ない80才過ぎの老人に、がっかりさせるような政策を打つべきではない。
そして苦しみを与えるようであっては絶対にならない。  実に情けなく思う。

弁護士役のポールニューマン主演の「THE VERDICT」という映画の一場面に、不利な裁判での最終弁論の答弁に、「いつの時代も金持ちが勝ち、貧乏人が負ける」と、心底から、真摯に、必死になって陪審員席に向かって呼びかけ、切々と論じている一コマがあったが、映画の世界であれ、小説の世界であれ、国の違いがあろうがなかろうが、金持ちだけが救われ、弱い立場の人間が悲しむ世の中であってはならない。

その不公平や不均衡を解消し、安全で不安を解消するなどの過ごしやすい環境作りのために、政治があるのであって、更には民主化の下で、一般市民の代表として政治家が選ばれるのである。それがために、政治家はけっして自説に偏執することなく、柔軟に意見を取り入れ、正しい方向に我々弱者を導いて頂きたいものだと切に願っている。



Sponsored Link
 軽自動車増税は「弱い者いじめ」  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Copyright:(C) 2010 yonitou iwazunihairarenai All Rights Reserved.










inserted by FC2 system