世に問う!言わずにはいられない
何かと住み難い、住み辛い世の中になってきている様に思える昨今、私なりの提言や言いたい事を投稿するサイトです。人それぞれ意見や考えも違いますが、「こういう考え方もあるんだな〜」と、ご理解頂ければ幸いです。
   2010年以降の「世に問う」は、こちらのサイトに投稿致します。 2009年(63)以前の投稿分はこちら
このページ以外の提言は「世に問う!home」に戻ってからお進み下さい。
 100.コスモスのような心「第2弾」 2011年1月16日
社会の矛盾や欠如、或いは色んな不合理から生ずるあらゆる諸問題 、
例えば環境問題、食糧問題、労働問題、農業問題などなど社会問題で溢れ返る現代社会だが、いわゆる個人を最優先し過ぎた結果、他人を思いやる心や愛おしむ 心の欠如をもたらした為、核家族化が進み、家族や社会との係わりやコミュニケーションに違和感を感ずる人達が増え、無縁社会や孤独(孤立)社会といった造 語を幾度となく耳にするようになった昨今である。

そんな中、昨年の末、タイガーマスク伊達直人と名乗り、養護施設などの子供たちにランドセルやお金をプレゼントする嬉しいニュースがあちらこちらで聞こえてくるようになり、非常に心温まる思いがした。

昨晩、たまたまユーチューブを見ていたら、心温まる感動の映像に感極まってしまったのだった。その映像とは、トカラ列島にある小宝島の十島村立宝島小中学校小宝島分校からのビデオレターだった。

2009年のある日、皆既日食を観測しようと多くの人達がこの小宝島を訪れ、島の人達と交流を深めたそうだが、今でも交流は続いていて、先日、岩手に住む 方より心のこもったメッセージとともに本がプレゼントされたとの事だった。

島には本屋さんが無く、読みたくてもなかなか手に入らない本を手に皆大喜びだったそうだ。そのお礼にとビデオレターを作ったのだそうだ。実に心温まる素晴らしい話である。同じ県民として誇りに思う。是非ご覧になって頂きたい。



Sponsored Link
 Yahooクリック募金  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Copyright:(C) 2010 yonitou iwazunihairarenai All Rights Reserved.










inserted by FC2 system